【11/19〜12/1 更新分】たくさん読まれた記事のトップ5をご紹介!

毛髪・頭皮ケア

薄毛やAGA治療についての様々な情報をお届けするAGAタイムス。今回は2018年11月19日〜12月1日の間に更新された記事の中から、たくさんの方に読まれた人気記事トップ5をご紹介します!

第5位:40代からの薄毛治療——市販の発毛剤からどう変わる?

【記事の冒頭をご紹介!】
多くの方が気になる薄毛のお悩み。20代や30代の頃は比較的コストを抑えられる市販の発毛剤で薄毛対策をする方が少なくありません。市販の発毛剤には発毛効果のある有効成分が入っているため、薄毛の改善が期待できます。しかし薄毛や抜け毛の原因がAGA(男性型脱毛症)だった場合は、発毛を促すだけでなく“薄毛の進行を食い止める”ことも大切です。
AGAによる抜け毛の進行を食い止めるには、内服薬や外用薬による薄毛治療が有用とされています。今まで市販の発毛剤でケアされていた方も、40代になったら薄毛治療にシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか? 今回のAGAタイムスでは発毛剤の市販薬と薄毛治療の違いを解説します。ぜひこれからの薄毛対策の参考にしてみてください。

第4位:ピルの服用で抜け毛が増える? 女性の薄毛とホルモンバランスの関係

【記事の冒頭をご紹介!】
「年齢を重ねるにつれて抜け毛が増えてきた」「薄毛が気になる」など、髪の毛に関する悩みを持つ女性は少なくありません。このような女性の抜け毛や薄毛の原因は現時点では明らかになっていませんが、ホルモンバランスの乱れが大きな要因ではないかといわれています。そのため、ホルモンバランスを調節する作用をもつピルを服用すれば、髪の毛に影響を与えることが考えられるのです。今回のAGAタイムスでは、女性の薄毛とホルモンバランスの関係とピル服用時の髪の毛の変化について解説します。

第3位:知っておきたい! 薄毛に影響を与える5種類の「ホルモン」とは

【記事の冒頭をご紹介!】
薄毛になる原因には様々なものがあり、AGA(男性型脱毛症)のようにホルモンが原因で薄毛が進行してしまうなど、薄毛とホルモンには密接な関係があることが伺えます。そこで今回のAGAタイムスでは、毛髪の維持や薄毛に影響を与える5種類のホルモンについて、その働きを解説します。

第2位:シルクのナイトキャップで髪が蘇る!? シルクの驚くべき美髪効果は本当か

【記事の冒頭をご紹介!】
数年前から、一部のインターネット上で“シルク製のナイトキャップを被ると髪の毛が蘇る”と、ナイトキャップの人気が高まっていますが、本当に被るだけで傷んだ髪の毛が改善されることがあるのでしょうか? そこで今回のAGAタイムスはシルク製ナイトキャップについて解説します。

第1位:フケやかゆみが止まらない! 頭皮にできる湿疹の原因と薄毛の関係とは

【記事の冒頭をご紹介!】
辛いかゆみやフケを引き起こす頭皮の湿疹。頭皮の湿疹による様々な症状で頭皮環境が悪化すると、抜け毛や薄毛を引き起こす可能性があります。また薄毛に悩む男性の多くが該当するとされるAGA(男性型脱毛症)を発症している場合やその疑いがある場合、頭皮環境が乱れた状態でAGA治療を行うと、治療の効果が薄れてしまうことも考えられます。頭皮の湿疹から抜け毛が助長された場合はAGAとは原因が異なるため治療方法も異なりますが、いずれにせよ頭皮の湿疹は放置せずに早めに病院で治療を行うことが大切です。そこで今回のAGAタイムスでは、フケやかゆみを引き起こす頭部の湿疹の原因と薄毛との関係性について解説します。

頭皮にできる湿疹と薄毛の関係についての記事がトップに!

いかがでしたでしょうか? 11月19日〜12月1日の間に更新された記事の中では、頭皮にできる湿疹と薄毛の関係についての記事に最も注目が集まっていたようです。

かゆみやフケなどを引き起こす頭皮の湿疹は、悪化すると抜け毛や薄毛に繋がる可能性があります。また強いかゆみはストレスを招いたり睡眠不足に陥ったりと生活の質が低下してしまうことも考えられます。自分で実践できるケア方法もありますが、症状が重い場合は医療機関を受診して医師に相談することをおすすめします。

東京の秋葉原にあるAGAヘアクリニック(以下、当院)では、抗真菌作用のある医療用シャンプー「ケトコナゾール」などの取り扱いもしております。医師による診察や相談は無料で行っておりますので、頭皮環境や毛髪に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度当院へお越しください。

記事の詳細を見る

女性専用の薄毛治療薬について