【医師が教える】薄毛がよくならない原因は睡眠中にある? 睡眠の質を改善するには

東京秋葉原のAGAヘアクリニックへ
生活ケア

人が薄毛になる原因はいくつかありますが、中には日々の生活習慣が薄毛の原因に繋がる場合もあります。そういった場合が原因の薄毛は、日々の運動や食生活、睡眠を見直すことで改善すると言われています。特に育毛に影響を与える生活習慣の大事な要素の一つとして挙げられるのが睡眠です。睡眠の質はさまざまな要素によって左右されますが、質を大幅に低下させてしまう原因として有名なのが「睡眠時無呼吸症候群」と呼ばれる睡眠呼吸障害です。

今回のAGAタイムスは、睡眠時無呼吸症候群の原因や薄毛と睡眠の関係性、また睡眠の質の改善方法をご紹介します。寝起きがだるい、あまり眠れている気がしないと感じる方はぜひご一読ください!

睡眠時無呼吸症候群の特徴

近年よく耳にするようになった「睡眠時無呼吸症候群」。これは睡眠時の呼吸障害のひとつであり、SASとも呼ばれています。睡眠時無呼吸症候群は睡眠時に10秒以上呼吸が止まる現象を繰り返し、低酸素血症などをきたすことで生じます。それにより睡眠の質が低下し、慢性化すると高血圧症などのような生活習慣病を引き起こすだけでなく、髪の毛へも影響を及ぼすことも。そんな睡眠時無呼吸症候群の主な症状として挙げられるのが「いびき」と「夜間頻尿」です。

睡眠時無呼吸症候群の患者の多くは、睡眠時に舌の根元が弛緩して気道が狭くなります。その状態で空気が気道を通過すると、器官の粘膜が振動し異音が発せられます。この異音を「いびき」といいます。次に、夜間頻尿について解説します。夜間頻尿とは“夜間トイレのために1回以上起きなければならない状態になってしまうこと”と定義づけられています。睡眠時無呼吸症候群の患者は低酸素状態のために交感神経が緊張してしまいます。その結果ホルモン分泌が促進され、腎臓の血液濾過量が増加します。つまり睡眠時無呼吸症候群により尿をつくる働きが促進され、排尿頻度が増加してしまうのです。

睡眠時無呼吸症候群を発症すると、低酸素の状態を補修しようとするため、心拍数を上げる働きが起こります。この働きは脳を覚醒状態にしてしまうため、レム睡眠状態となり睡眠の質が低くなってしまいます。そうなると、成長ホルモンの分泌低下にも繋がる恐れも。成長ホルモンは体の成長だけでなく、体の修復や髪の毛の成長にも影響を及ぼすホルモンです。無呼吸状態が慢性化すると日中に強い眠気をもたらし、集中力の低下や疲労感を感じやすく、イライラや頭痛などを引き起こします。そのため、睡眠時無呼吸症候群は、身体への負担が大きくなるだけでなく、髪の毛にも影響が出る恐れがあるのです。

睡眠時無呼吸症候群の主な原因

睡眠時無呼吸症候群となる原因の多くは肥満であると言われていますが、最近の研究では日本人が睡眠時無呼吸症候群を発症するのは、肥満以外にも下顎の骨格や、鼻呼吸障害などの要因もあると考えられています。しかし世界的に見ると依然として肥満が大きな要因であることに変わりません。

肥満は髪の毛にも影響を及ぼすと言われています。男性型脱毛症(AGA)の症状が重篤な患者にはBMI値が高い割合が多いという報告もあり、薄毛と肥満には無視できない関係性があるとも考えられています。

肥満が睡眠時無呼吸症候群の原因となる理由として、喉や口内の上顎の脂肪増加による気道の狭窄(きょうさく)が挙げられます。気道が狭まると空気が通りにくくなってしまい、いびきや無呼吸状態を引き起こします。また、眠っている間に重力で舌が喉に向かって沈みこむということも、気道を狭くしてしまう原因の一つ。もともと顎が短い人や肥満体型で首が太く短い人も、睡眠時無呼吸症候群となりやすいと言われています。

睡眠時無呼吸症候群の改善法【セルフケア】

睡眠時無呼吸症候群を自分で改善していく方法として、代表的なものを3つご紹介します。

まず1つ目は寝る体勢を変えることです。仰向けで寝ると、重力の関係で舌が喉に向かって落ち込みやすくなります。舌根が喉に落ちると気道を狭くしてしまうので、寝るときは仰向けにならないように身体を横向きにして眠るようにすると良いでしょう。

2つ目は、口呼吸を鼻呼吸に変えること。口呼吸をしていると上気道が閉塞しやすい状態なります。この状態だといびきも発生しやすいため、鼻呼吸が難しい場合は鼻腔テープなどを使用して、鼻呼吸がしやすい状態を作りましょう。

3つ目の方法は、肥満の解消です。これは肥満が原因の場合に限られますが、運動やダイエットなどで脂肪を減らして気道を確保することが、睡眠時無呼吸症候群の改善に繋がります。

睡眠時無呼吸症候群の治療法【病院】

睡眠時無呼吸症候群を病院で治療するという方法もあります。現在の医療ではこの症状を薬物治療で解決することができないため、継続的な治療か手術を行うことになります。

睡眠時無呼吸症候群を改善する治療法の一つにマウスピースを使用する方法があります。これはマウスピースで下顎の位置を通常よりも前側に出し、気道を広げて無呼吸状態を防ぐというものです。しかし、この治療法は一時的な対処を目的とした対症療法のため、マウスピースを継続して着ける必要があります。

次にCPAP療法と呼ばれる治療法をご紹介します。この治療法では寝る際に鼻マスクを装着します。ある一定の空気を送り込み、気道を広げた状態をキープして無呼吸状態を防ぎます。ただし、こちらも対症療法なので、根本を解決することはできません。

3つ目の治療法は手術による改善です。一般的に手術を行えるのは、もともとの咽頭の形が原因で症状を引き起こしている場合にのみ有効とされています。手術にはレーザーによる手術と、UPPPと呼ばれる口蓋垂切除をして縫い合わせるという手術の2種類があります。

睡眠時無呼吸症候群の発症の原因や体質には個人差があります。肥満が原因の場合、胃を一部分切除する手術を行うことで症状が改善する症例もあります。そのため、睡眠時無呼吸症候群を改善したいと考えている方は、まず医師の診察を受けてみると良いでしょう。

睡眠不足でお悩みの方は専門機関で相談を

前述の通り、睡眠時無呼吸症候群は生活習慣病の原因となることはもちろん、薄毛や抜け毛といった問題にも影響を及ぼす可能性があります。自分で症状を改善する方法はありますが、中には症状に気づかないこともあります。睡眠時無呼吸症候群が原因で精神的ストレスを感じ、深刻な問題になるケースもあるため、睡眠不足でお悩みの方は、専門機関で診断してもらうことをおすすめします。

AGAヘアクリニックへ
治療用シャンプーの効果とは