【医師が教える】育毛サプリは抜け毛予防に効果がない?

サプリ・栄養

薄毛への関心が高まっている最近では「抜け毛の原因は◯◯」「◯◯が抜け毛の予防に効く!」などの情報が溢れています。ネット広告やドラッグストアなどで、よく目にするようになった「育毛サプリ」も抜け毛や薄毛を“予防する”サプリメントとして定着しつつあります。しかし、サプリメントはあくまでも栄養補助食品として販売されているもの。服用しただけで本当に抜け毛予防ができるのか、育毛効果があるのか、懐疑的な人が多いのではないでしょうか。そこで今回のAGAタイムスでは、育毛サプリの本当の効果をご紹介します。

抜け毛の原因

成人男性の抜け毛の原因で最も多いといわれているのは「AGA(男性型脱毛症)」です。AGAは男性ホルモンの一種である「DHT(ジヒドロテストステロン)」がヘアサイクルの成長期を極端に短縮させることで、髪の毛が十分に成長する前に抜け落ちてしまう脱毛症です。

AGAの他にも、生活習慣の乱れが原因で頭皮環境が悪化し、抜け毛が起こることもあるといわれています。また性別を問わず「円形脱毛症」などの脱毛症や病気の合併症で抜け毛が起こることも考えられます。

育毛サプリの効果

育毛サプリに含まれている栄養素の中には、食事からも摂取できるものがあります。そのため栄養バランスの良い食事から摂取することが望ましいですが、日頃の偏食や栄養不足が関与して抜け毛が引き起こされている場合には、育毛サプリを服用することで栄養が補われ予防や改善が期待できます。しかし、栄養不足が関与していないAGAやその他の脱毛症である場合、育毛サプリの服用だけでは抜け毛の予防や改善の効果が見込めないでしょう。育毛サプリの中には「ノコギリヤシ」など“AGAの改善に効果が期待できる成分”が含まれている場合もありますが、医薬品として認可されておらず、効果には個人差があります。

育毛サプリで予防や改善が見込める抜け毛

(1)「亜鉛」不足による抜け毛

髪の毛は主に18種類のアミノ酸が結合して生成されるタンパク質の一種「ケラチン」から作られています。亜鉛はケラチンのアミノ酸結合を促進するとされているため、正常な育毛を促すためには必要不可欠な栄養素といえます。亜鉛は不足しやすい栄養素といわれていますが、体内の亜鉛が著しく減少して亜鉛欠乏症に陥ると味覚障害や抜け毛などの症状が起こるとされています。この亜鉛欠乏による抜け毛の場合には、育毛サプリによる亜鉛の摂取で改善が期待できるでしょう。

(2)ビタミン不足が関わる抜け毛

ビタミン不足が直接抜け毛を引き起こすことはないといわれています。しかし、極端に栄養が偏ったりビタミンが不足したりすることで、頭皮環境の悪化や抜け毛に繋がる可能性は考えられます。ビタミン類には頭皮の新陳代謝や血行を促し髪の毛が育ちやすい頭皮環境に整える効果や、髪の毛の元となるタンパク質の生成をサポートするなど、育毛に良い働きをするものが多く存在します。そのため過度なビタミン不足が関与して抜け毛を助長している場合には、育毛サプリによるビタミン類の補給で症状の改善が見込めるでしょう。

(3)AGAによる抜け毛

AGAによる抜け毛は、毛根にある「毛乳頭」内の還元酵素「5αリダクターゼ」と男性ホルモンの一種「テストステロン」がDHTに変換されることを発端に発症します。サプリメントに含まれる栄養素は医薬品ではないため、脱毛症などの改善には効果が見込めないとされています。しかし、先述した「ノコギリヤシ」には、5αリダクターゼの阻害作用や男性ホルモン受容体遮断作用などの薬理作用を持つという報告があります。そのためノコギリヤシを含む育毛サプリにはAGAの改善効果が見込めると考えられています。しかし、ノコギリヤシは医薬品成分ではないため、そのAGA改善効果は医薬品のAGA治療薬と比較すると乏しいといえるでしょう。

脱毛症や皮膚炎は専門の病院で治療を

AGAによる抜け毛には、内服薬や外用薬を使用した治療が有用です。5αリダクターゼを抑制する「フィナステリド」や「デュタステリド」、発毛を促す「ミノキシジル」などのAGA治療薬を用いて抜け毛や薄毛を改善することが2019年現在の一般的な治療法とされています。

フィナステリドやデュタステリドなどのAGA治療薬を用いて治療を開始するには、医師による診察や処方が必要となります。AGAの治療を望む場合は薄毛治療専門クリニックなどへ行き、医師の診察を受けましょう。

もし抜け毛の原因に円形脱毛症などAGA以外の疑いがある場合には、皮膚科などを受診し適切な処置を行う必要があります。どのような要因で抜け毛が起こっているのかがわからない場合は、まずは薄毛治療専門クリニックなどで抜け毛の原因を診てもらうことをお勧めします。

育毛サプリは日頃、不足しがちな栄養の補給に

育毛サプリは治療薬ではありません。そのため抜け毛予防や薄毛改善に対する効果は乏しいものの、日頃の食事を補う栄養補給として用いる分には、髪の毛や頭皮の健康維持に有用であるといえます。また育毛サプリはAGA治療薬との併用が可能な場合があります。育毛サプリで不足しがちな栄養を補給し頭皮環境を万全に保つことによって、AGA治療の効果も出やすくなると考えられるでしょう。

東京の秋葉原にある薄毛治療専門のクリニック「AGAヘアクリニック(以下、当院)」ではAGA治療薬の他に、育毛をサポートするサプリメントなどを取り扱っています。当院の育毛サプリはAGA治療薬との併用も可能です。また、どなたでも気軽に足を運んでいただけるよう、医師による診察や相談は何度でも無料で行なっております。抜け毛の予防や薄毛の改善を望んでいる場合には、ぜひ一度当院へお越しください。