【医師が教える】M字ハゲの原因は遺伝だけじゃなかった?薄毛を予防する生活習慣とは

東京秋葉原のAGAヘアクリニックへ

薄毛は、本人も気が付かないうちに進行してしまうことがあります。「M字ハゲ」と呼ばれる薄毛症状の場合、普段髪の毛がM字ラインを覆っていることから気付くのが遅れ、なにげなく髪をかき上げたときに「あれ、ハゲてる!?」とびっくりすることも少なくありません。

M字ハゲはAGA(男性型脱毛症)の典型的な脱毛所見のひとつです。AGAの原因には、遺伝的要素や生活習慣の乱れなど、さまざまな報告があります。またAGAの場合はいくら念入りに頭皮をケアしても男性ホルモンの影響によって薄毛になることもあります。原因に応じて適した治療や改善をおこなうことが大切ですが、とはいえその原因がわからなければ、対策のしようがありませんよね?

そんなお悩みに応えるべく、今回のAGAタイムスでは、M字ハゲをはじめとした薄毛を予防する生活習慣のポイントについてまとめてみました。薄毛にお悩みの方はもちろん、「ハゲる前に予防したい!」という方も、ぜひ参考にしてみてください。

M字ハゲの原因はAGA?

M字ハゲは、つむじハゲ(O字ハゲ)と同じく男性に多い薄毛症状です。その理由は、薄毛に悩む多くの男性が影響を受けている「AGA(男性型脱毛症)」のメカニズムと関係があります。

AGAとは、男性ホルモンの一種である「テストステロン」が、「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素と結合することで「DHT(ジヒドロテストステロン)」という髪にとっては悪玉の男性ホルモンに変化し、ヘアサイクルに悪影響を及ぼすことで発症します。そして頭皮の中でもDHTの受け皿になる男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)が存在している場所が”前頭部”と”頭頂部”であることから、M字ハゲやつむじハゲが多くなるのです。

また、女性でもホルモンバランスの乱れなどが原因で薄毛になることが考えられ、その場合は「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼ばれることもあります。その症状は男性と異なり、M字やつむじのように特定の場所が薄毛になるというよりは、髪全体が薄毛になってボリュームが失われるという特徴があります。

ちなみに、AGAを発症する人とそうでない人の違いは「5αリダクターゼの量」と「DHTに対する感受性」にあるとされています。このふたつには遺伝的要素も影響するため、「ハゲは遺伝する」といわれるのです。遺伝的要素をご自身でコントロールすることは困難ですが、薄毛を加速させる恐れがある生活習慣の乱れや血行不良は、意識次第で改善することができます。

ではどのような生活習慣が薄毛に悪影響を及ぼすのか、次項で説明します。

規則正しい食生活と睡眠時間

仕事や学業などで多忙な日々を送っていると、知らず知らずのうちに生活習慣は乱れてしまいがちです。コンビニ弁当やスーパーのお惣菜中心の食生活になったり、睡眠時間が削られたりなど、よくある話ではないでしょうか。しかし食事も睡眠も、人間が生命活動を維持する上で決して疎かにしてはいけないものです。

もちろん髪にとっても、生活習慣の乱れは悪い影響を及ぼす可能性があります。栄養バランスが偏れば、髪の成長に必要なたんぱく質やビタミン類が不足することで、髪が育ちにくい環境になってしまいます。また睡眠不足は、体の成長や回復を促す働きを持った「成長ホルモン」の分泌に悪影響を与え、髪や頭皮のダメージが蓄積しやすくなる恐れがあります。そのような状態が続けば、育毛剤やAGA治療薬を使用しても、効果を十分に得ることは難しいでしょう。その他にも、頭に整髪料や汚れがついたまま、入浴せずに寝てしまうことも、髪や頭皮に負担をかけてしまいます。

このように、生活習慣の乱れはAGAの進行を助長することにもつながりかねません。心身や髪の健康のためにも、徐々に正していけるよう意識して改善を目指しましょう。

喫煙するとハゲるって本当?

血行不良は、薄毛を進行させてしまう要因のひとつといわれています。血行の悪化で育毛に必要な栄養素や酸素が毛根に行き渡らなくなると、髪の成長に悪影響を及ぼしてしまうのです。医学的な根拠は薄いものの、喫煙によるニコチンの摂取で血管が収縮してしまうともいわれています。

さらに、喫煙で体内に入った有害物質を除去するため、体内のビタミンCが大量に消費される恐れもあります。ビタミンCにはコラーゲンの生成や鉄分の吸収をサポートする効果があるので、肌の健康はもちろん、育毛状態にも悪影響を及ぼす場合があります。

結論としては、喫煙したからといってすぐに薄毛につながるということは考え難いですが、長期間の喫煙が頭皮環境を悪化させ、結果的に薄毛の症状を招く可能性は十分にあるといえるでしょう。

M字ハゲは治療により改善が期待できる

生活習慣の乱れを見直すことは、AGAの進行を抑制する効果が期待できます。しかしすでに症状が進み、AGAの症状が顕著になっている場合には、改善の実感を得ることができない場合もあるでしょう。本格的にAGAの抑制を目指すのであれば、やはり専門の医療機関で治療を受けることが大切です。

昨今ではAGA治療の研究が進み、内服薬や外用薬で薄毛を改善できるケースが増えています。薄毛治療を専門に扱う「AGA専門クリニック」では、問診や血液検査、ダーモスコピー(拡大鏡)、生体検査など、あらゆる方法で薄毛の原因を特定して適切な処置を施してくれるので、薄毛にお悩みの方は一度受診してみてはいかがでしょうか。中には無料カウンセリングを実施している医院もあるので、そういったところを利用して治療の内容や流れ、想定される費用などを把握するのも良いと思います。

薄毛の治療はAGAヘアクリニックへ

M字ハゲはAGAの主症状であり、母方の遺伝的要素が関与する可能性が示されています。しかし、「遺伝だからハゲたんだ」と悲観し、諦めないでください。遺伝は原因のひとつかもしれませんが、生活習慣の乱れなど改善できる部分が薄毛に影響を及ぼしている可能性もあります。

また、AGA治療によって薄毛が改善されることも十分にあります。治療内容や効果に不安を感じている方は、一度AGA治療専門クリニックなどの薄毛治療を扱っている病院に問い合わせてみることをおすすめします。東京・秋葉原にあるAGAヘアクリニック(以下、当院)でも薄毛治療ができます。当院はAGA治療専門のクリニックのためAGAの治療実績が豊富な医師ばかりが在籍しております。薄毛治療に関して不安がある場合には是非一度、相談にいらしてください。医師による相談や診察は何度でも無料で行っております。

AGAヘアクリニックへ
治療用シャンプーの効果とは