【医師が教える】男性特有の薄毛はホルモンが原因?そのメカニズムと対処方法を詳しく解説!

東京秋葉原のAGAヘアクリニックへ

一般的に、薄毛になりやすいのは男性というイメージが強いのではないでしょうか。しかしこれはただのイメージではなく、薄毛と男性ホルモンは密接な関係にあります。

そこで今回のAGAタイムスでは、男性ホルモンが頭髪に与える影響や、薄毛になる原因と対策についてまとめてみました。薄毛のことを正しく理解していきましょう!

なぜ男性はハゲやすいのか

男性ホルモンと女性ホルモン、この2つの性ホルモンは、性別に関わらず誰もが両方を持っています。しかしそれぞれの性によってバランスが異なるため、その違いが男性と女性における心身の特徴となってあらわれるのです。

女性の方がより多く体内で分泌される女性ホルモンには、髪を増やす作用があります。女性が薄毛になりづらいのは、その働きによるものと考えられます。一方男性の体内で多く分泌される男性ホルモンには、腕や脚など体毛を濃くする作用がありますが、実は頭髪の抜け毛を増やす役割もあるのです。

その原因として、「AGA(男性型脱毛症)」があります。薄毛の悩みを抱える男性の多くがAGAを発症しており、男性が薄毛になりやすい理由のひとつとなっています。

AGAとは? 遺伝するって本当?

AGAは、早ければ10代後半から発症するといわれています。まず前額部のM字部分と頭頂部であるつむじに抜け毛が増え始め、年齢を重ねるごとに緩やかに進行します。そしていずれは、側頭部と後頭部以外の頭髪をほとんど失ってしまい、薄毛となるケースが一般的です。

AGAの発症には、男性ホルモンが大きく関与しています。男性ホルモンである「テストステロン」が、皮脂腺や毛乳頭に存在する「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素と結びつくことにより「DHT(ジヒドロテストステロン)」に変化します。このDHTがくせもので、体毛に作用した場合は毛の成長期が長くなるため体毛が濃くなるのですが、前額部や頭頂部に作用すると髪の成長期を阻害する因子を増加させてしまうのです。この因子によって正常なヘアサイクル(毛周期)が乱れると太く長い髪が育たなくなります。短く細い柔らかな髪のまま抜け落ちていき、やがては薄毛となってしまうのです。

またAGAを発症する人とそうでない人では、遺伝子に違いがあるともいわれています。原因と考えられる遺伝子には「DHTの感受性」に対する関与が指摘されています。DHTの感受性が低い人は、DHTが発生してもヘアサイクルに異常が起こりづらいと考えられているのです。これが薄毛は遺伝するといわれる所以です。

ただし薄毛になりやすい遺伝子を持っているからと行って、必ず薄毛になるわけではないので、あくまで一つの要因と捉えておくのが良いでしょう。

AGAには早めの治療が大事。その理由とは?

AGAの自覚症状がある人の中には、まず自分の力でなんとか改善しようとされる人もいます。しかし市販の育毛剤や育毛サプリメントには、効果がでなかったり実感しにくかったりするものも含まれています。また日本で認可されていない薬剤を個人輸入することは、偽物や副作用の被害などのリスクを伴います。

そこでおすすめなのが、「AGA治療専門クリニック」での治療です。内服薬と外用液の処方を中心に、AGA治療を専門とした病院ならではの効果的な治療を受けることができます。さらにその治療は画一的なものではありません。健康状態などをチェックすることで、その人に合った薄毛の治療を施してくれるのです。しかし、すべてのケースで髪が生えるわけではありません。それはヘアサイクルにも「寿命」があるからです。

髪が生まれてから抜け落ちるまでの期間を「ヘアサイクル(毛周期)」と呼びます。このヘアサイクルは3つの期間で構成されていて、髪が太く長く伸びていく「成長期」、毛母細胞が活動を停止する「退行期」、毛根の細胞が再生して新たな髪が生まれるまでの「休止期」に分けられます。健康な成人の場合は成長期が2~4年程度ともっとも長く、退行期が1〜2週間程度、 休止期が数ヶ月程度となっています。ヘアサイクルは、この3つの期間を合わせて約1000〜2000日かけて行われます。

一般的には生涯で15回程度繰り返されるといわれるヘアサイクルですが、この周期には上限があります。最後の周期を終えた毛包はいずれフケとなって抜け落ち、そこから二度と髪が生えてくることはありません。前述のように、AGAにはヘアサイクルを極端に短縮する作用があります。治療が遅くなるほどヘアサイクルは消費され、生涯迎えるべき周期を大きく上回ってしまう恐れがあるのです。つまり遺伝的要素により将来AGAになる可能性が高い方や、すでに薄毛の兆候が見られる方は1日でも早く治療を始めることこそが、薄毛を解消するキーであるといえます。

薄毛の原因から対策を

今回は男性ホルモンの影響で起こる抜け毛についてご紹介しましたが、薄毛を招く原因はそれだけではありません。栄養バランスの偏り、睡眠不足、血行不良、喫煙、過度な飲酒など、生活習慣の乱れも育毛に悪影響を及ぼすと考えられています。つまり、遺伝的な要素を持ち合わせていない方であっても、後天的な理由で薄毛になる可能性はゼロではありません。もし薄毛の自覚症状があらわれたら、生活習慣を見直すことはもちろん、AGA専門クリニックで原因を明らかにしたうえで治療を受けることをおすすめします。

東京の秋葉原にあるAGAヘアクリニック(以下、当院)は薄毛治療専門の病院です。AGAの治療実績が豊富な医師が在籍しているため薄毛治療が初めての方でも安心して通うことができます。また治療前の不安や治療中の疑問などにも対応しやすいよう、診察は初診・再診に関わらず何度でも無料で行っております。薄毛が気になる場合には、ぜひ一度当院へ診察にいらしてみてください。

AGAヘアクリニックへ
治療用シャンプーの効果とは