【医師が教える】どちらが正解?AGA専門クリニックと育毛サロンの薄毛治療はココが違う

近年、薄毛を治療するために、AGA治療専門クリニックや育毛サロンに通う人が少なくないといわれています。しかし、どちらも同じ治療がおこなわれていると思ったら大間違い。AGA治療専門クリニックと育毛サロンは、そもそも目的が異なる施設なのです。今回のAGAタイムスではAGA治療専門クリニックと育毛サロンでおこなわれる治療やヘアケアの違いをご紹介するとともに、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

薄毛治療をおこなうAGA治療専門クリニックとは?

はじめにAGA治療専門クリニックについて解説しましょう。AGA治療専門クリニックは男性が薄毛になる原因の大半を占めるといわれるAGA(男性型脱毛症)の治療をおこなう医療機関です。現在AGA治療は保険の効かない自由診療ですが円形脱毛症など疾患の種類によっては保険診療の対象となる場合もあります。

AGA治療専門クリニックは医療機関なので医学的に効果が証明された治療を受けられることが特徴です。その治療内容は医院によっても異なりますが主に内服薬や外用液の処方が標準的な治療法とされています。その他にもメソセラピーやHARG療法と呼ばれる治療法など、いくつかの手法で発毛・育毛を促す治療がおこなわれています。

また内服薬などの治療で効果があらわれなかった場合には自毛植毛という手段もあります。自毛植毛とは自身の頭部からAGAの影響を受けにくい頭皮を毛根ごと薄毛の部分に移植する手法です。ただし施術のリスクがいくつかあるうえに費用も高額になりやすいため、まずは内服薬や外用液などの治療をすすめる医院が一般的です。

育毛サロンってどんなところ?

一方で育毛サロンは育毛に適した頭皮環境を整えるためのヘアケアを中心におこなう施設です。しかし医学的な根拠にもとづいた治療ではないので必ずしも薄毛や抜け毛が改善できるとは限りません。そのため育毛サロンでおこなわれるのは頭皮をキレイにして健康に保つ施術と考えましょう。

ただし頭皮環境を整えることは育毛において重要です。頭皮環境の悪化が薄毛を招く恐れもあるので、そういう意味では薄毛予防に効果が期待できるといえるでしょう。施術のひとつである頭皮マッサージにはリラックス効果もあります。

AGA治療専門クリニックと育毛サロンの決定的な違いは?

先述した違い以外にも双方で決定的に異なる点があります。それは“医療行為”の可否です。AGA治療専門クリニックは医療機関のため医療行為とされるAGA治療をおこなうことが可能です。一方で育毛サロンは医療機関ではないため医療行為にあたる診察や処方ができません。医薬品も扱えないため医薬部外品などに分類される育毛剤やサプリメント、頭皮マッサージなどで育毛を促す行為がメインとなります。

費用面については一概にどちらが高いとは言えません。なぜなら薄毛治療は基本的に自由診療なので治療内容や設備によって価格が変動するからです。

どちらを選ぶかは目的次第

AGA治療専門クリニックと育毛サロンで悩んだ時は自身がどのような効果を望むのか考えてみましょう。

AGA治療専門クリニックで治療をおこなう場合AGAが原因で起こる薄毛を予防・改善できる可能性は高いと言えます。しかし一方で処方薬の副作用や治療期間の懸念もあります。AGA治療にはある程度の期間を要します。個人差はありますが効果が実感できるまでにおおよそ3〜6ヶ月ほど、もしくはそれ以上かかるといわれています。そのため、そういった問題について、はじめに医師と相談することが必要になるでしょう。ただ本気でAGAを治療したい、薄毛を改善したいと考えるなら、まずはAGA治療専門クリニックで診断を受けることをおすすめします。

今はまだ薄毛は気にならないものの頭皮をケアして薄毛などのトラブルを予防したいと考えるのであれば育毛サロンも良いでしょう。病院ではないためエステ感覚でリラックスできる時間を過ごせるはずです。頭皮マッサージなどを受けることで頭皮の血行を促すことはもちろん自律神経を整える効果も期待できます。しかし、それによって薄毛が予防できるとは限りません。もしAGAを発症してしまえば薄毛が進行する恐れがあります。

どちらを選ぶとしても大切なのは納得して治療や施術を受けることです。それぞれのメリットとデメリットを理解して目的にあった場所を選びましょう。

AGAでお悩みなら医療機関へ

AGA治療専門クリニックと育毛サロンは、どちらを選ぶのが正解ということはありません。ただし育毛サロンは医療行為をおこなっていないので、すでにAGAなどの原因で薄毛が進行しているようなら治療にはAGA治療専門のクリニックをおすすめします。

AGA治療専門のクリニックでは来院者一人ひとりにカウンセリングを実施することで薄毛の原因を突き止めたり治療の方針を決めたりするところがほとんどです。東京の秋葉原にあるAGAヘアクリニック(以下、当院)では無料カウンセリングと無料診察を実施しています。当院のような無料診察を行う病院であれば気軽に足を運びやすく薄毛の原因を特定するのにも来院しやすいので、まずは薄毛の原因を特定しにいらしてみてはいかがでしょうか。

長濱ねるの料金表へ
AGAヘアクリニックの特徴へ