【医師が教える】絶対NG! 女性がプロペシアを服用してはいけない医学的理由とは

薄毛になる原因は様々ですが、その一つとして男性の場合は「AGA(男性型脱毛症)」と呼ばれる症状があります。このAGAの治療に有効とされているのが「プロペシア」という治療薬です。

最近では女性も薄毛や抜け毛に悩む方々が増えてきました。しかし女性の薄毛・抜け毛は男性のAGAとはメカニズムや原因が異なると考えられており、プロペシアの有効性もないとされています。さらにプロペシアを女性が服用した場合には、危険な副作用をもたらす可能性があり女性への投与は禁忌とされています。

女性がプロペシアを服用してはいけない理由とは一体何なのでしょうか。今回のAGAタイムスでは、AGA治療薬として有能なプロペシアの効能と、女性が服用してはいけない理由について詳しく解説していきます。

男女で異なる薄毛の原因

同じ薄毛や抜け毛でも、女性と男性とでは発症原因が異なる場合がほとんどです。男性は男性ホルモンの影響など「体質的」な問題に原因があることが多いです。一方で女性は加齢や更年期障害などによるホルモンバランスの崩れが大きな原因とされています。さらに女性の場合はストレスや過度なダイエットによる栄養不足、睡眠不足なども薄毛を招く原因につながることがあります。出産後特有の脱毛現象や女性に起こりやすいとされている様々な疾患に付随する脱毛も、薄毛・抜け毛の一因と考えられています。

薄毛の症状に関しても男性は頭頂部や額の生え際など部分的に抜け毛が進行し、最終的に頭部の髪自体が失われるのに対し、女性は全体的に髪が細くなって髪全体のボリュームを失うという違いがあります。

薄毛の原因が男女で明らかに異なる一方で共通点もあります。食生活の乱れや睡眠不足の蓄積による頭皮環境の悪化が、発毛によくない影響を及ぼすことは男性も女性も同じ。健康的な日常生活を営むことで、体調だけでなく髪や頭皮もある程度健康的に保つことが期待できます。

プロペシアは女性に効かない?

「プロペシア」は米国のメルク・アンド・カンパニー(Merck & Co.)が開発した成人男性用の薄毛治療薬です。主成分として「フィナステリド」が配合されていることから、フィナステリド治療薬と呼ばれることもあります。世界60カ国以上で使用されており、日本でも成人男性に対するAGA治療薬として、日本皮膚科学会が発行するガイドラインで最高推奨度を得ています。

AGAとは男性ホルモンの一種である「テストステロン」が「5αリダクターゼ」と呼ばれる体内の還元酵素と結びつくことで、ヘアサイクルに悪影響を及ぼす「DHT(ジヒドロテストステロン)」が生成されて起こる病気です。プロペシアにはこの5αリダクターゼを抑制する効果があり、DHTの発生を防ぐ働きがあるとされています。

女性のAGAは、FAGA(女性男性型脱毛症)やFPHL(Female pattern hair loss)などと呼ばれていますが、男性のAGAとは異なる疾患であると考えられています。男性のAGAと比べて発症する年齢が異なったり、プロペシアのようなフィナステリド治療薬を実際に女性が服用した場合に有用性が認められなかった研究結果も存在しています。このようにFAGAやFPHLの原因には諸説あるものの、未だはっきりとした答えは解明されていません。女性の薄毛が男性ホルモンと直接的に関係があるのかどうかも不透明であり、プロペシアの女性に対する有効性は低いと考えられています。

女性がプロペシアを服用するのは危険

プロペシアなどのフィナステリド配合治療薬は、女性の薄毛に対しては効果がないだけでなく、女性が服用することで危険な副作用を及ぼす場合があります。特に妊娠中や授乳中の女性がプロペシアを服用した場合、胎児や乳児が男児であった場合に生殖器の発育に異常をきたす恐れがあるといわれています。これは男性生殖器の形成に前述した男性ホルモンの「DHT」が関与しているため、プロペシアによってDHTの生成が阻害され男性生殖器が正常に発育しない危険があるためです。男性であっても未成年の場合は安全性や有効性が確立されていないことから、未成年への処方および服用も推奨されていません。

基本的にプロペシアは男性患者にのみ処方されるものですが、個人輸入や男性から譲りうけるなどの方法で、女性でも手にすることができてしまいます。しかし女性の服用は副作用が起こる可能性があるため、非常に危険であることは確かだといえるでしょう。

プロペシアの主成分は皮膚からも吸収されるので注意

プロペシアの主成分であるフィナステリドは“経皮吸収”の作用があり、触れただけでもその成分が体内に吸収され副作用を引き起こす恐れがあります。処方される治療薬には経皮吸収を未然に防ぐためのコーティングが施されているため、その心配はほとんどありません。しかし万が一、何らかの衝撃で薬剤が破損・分解されてしまった場合には、中の成分に触れる可能性があるため注意が必要です。

ご家庭内にプロペシアを置いている男性の場合、その錠剤に女性や未成年が触れてしまう危険は十分にあるといえます。身近にプロペシアなどのフィナステリド治療薬がある場合は、服用や誤飲だけでなくご家族の接触についても避けるように配慮し、取り扱いにも十分注意しましょう。

女性の薄毛にも有効な「ミノキシジル」

一般的にAGA治療にはプロペシアだけでなく「ミノキシジル」という発毛を促す治療薬も効果的です。プロペシアについては女性の薄毛に対する有効性はないとされていますが、ミノキシジルの外用薬については女性への重大な副作用もなく有効性も認められているため、専門クリニックなどで処方してもらうことが可能です。

ミノキシジルは本来、血管拡張作用がある薬「経口血圧降下剤」として開発されました。服用時に副作用で多毛が認められたことから、薄毛の治療薬として新たに開発され、使用されるようになった医薬品です。服用または外用することでヘアサイクルの成長期が長くなるという性質から、発毛効果があるとされています。

外用液はミノキシジルの成分を直接頭皮に塗布するタイプで、女性の薄毛に対しても日本皮膚科学会が発行するガイドラインで有効性が認められています。一方、内服薬は外用液に比べて薬効が強いため、より確かな効果を求める場合には内服薬の方が効果的といえるでしょう。

女性の薄毛のご相談もAGAヘアクリニックへ
東京の秋葉原に位置する当院は薄毛治療専門の病院です。男性の薄毛、AGAだけではなく、女性の薄毛治療も積極的に行なっております。
診察は何度でも無料で行なっているほか、全室個室の診察室を完備しているため女性の方でも安心して治療が受けられます。女性専用の薄毛治療薬も処方しておりますので、薄毛や抜け毛、髪のボリュームなどが少しでも気になる場合には、一度当院へお越しください。

AGAヘアクリニックTOPへ

女性専用の薄毛治療薬について