【医師が教える】その薄毛、AGA? それとも病気!? 自宅でできる簡単セルフチェック

治療用シャンプーの効果とは

気になり始めた抜け毛や薄毛、単に年齢や体質のせいにしていませんか? 実はその症状、AGAや他の脱毛症、場合によっては病気の可能性もあるのです。今回のAGAタイムスでは、自分の薄毛の状態についてセルフチェックする方法をご紹介します。

AGAによる薄毛の特徴とは?

成人男性の約3人に1人が発症するとも言われるAGA(男性型脱毛症)。AGAは進行性の脱毛症ですが、早期発見して治療を開始すればその効果を実感しやすいとも言われています。まずはAGAによる薄毛の特徴を知り、当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

【AGAの特徴】

下記の項目のうち複数該当がある場合は、一度専門の医療機関でAGAのチェックを受けてみることをおすすめします。

・前頭部または頭頂部の毛が薄い
AGAによる薄毛の進行には、特徴があります。AGAの場合、薄毛の進行パターンは前頭部から進行するパターン、頭頂部から進行するパターン、前頭部と頭頂部の両方から進行するパターンが基本です。毛の根元の毛乳頭細胞には「5αリクターゼ(5α還元酵素)」という酵素があります。5αリクターゼにはⅠ型とⅡ型があり、中でもAGAの原因に主に関与するのはⅡ型の5αリクターゼであることがわかっています。このⅡ型5α-リダクターゼは前頭部と頭頂部に多く存在しています。
・髪にハリやコシがない
髪が生えて成長し、脱毛してまた発毛するという一連のサイクルを「ヘアサイクル(毛周期)」と呼びます。AGAの症状は、このヘアサイクルが短くなることにより、髪が十分に太く育たないうちに抜けてしまうというもの。十分に成長していない髪は細く柔らかいため、AGAの初期の段階では髪のボリュームがなくなったように感じたり、ハリやコシがなくなったように感じたりします。
・細く短い毛が多い
AGAが進行してヘアサイクルが短くなると、長さも太さも十分に成長していない産毛のような毛(軟毛)が目立って多くなってきます。本来の健康な状態の頭皮であれば、産毛のような状態から成長していくので問題ないのですが、AGAによってヘアサイクルが乱れてしまっている場合は軟毛のまま抜けてしまい、太い毛が育たなくなる恐れがあります。特に生え際や、つむじ回りの広い範囲にこの傾向が見られるようであれば注意が必要です。
・ゆるやかなペースで薄毛が進んでいる
AGAの場合、ヘアサイクルの乱れによって徐々に薄毛が進行していきます。突発的に抜け毛が増える脱毛症などと違い、進行スピードが遅いために油断してしまうかもしれませんが、ゆるやかに進む薄毛こそがAGAの特徴なので注意しましょう。

また直接的な原因ではありませんが、AGAの発症には生活習慣の乱れも影響します。「栄養バランスの偏った食事をしている」「ストレスが多い」「お酒を飲むことが多い」「喫煙をする」「慢性的な睡眠不足」といった生活習慣も、AGAを発症する要因となりうるので注意しましょう。

AGA以外の抜け毛の特徴

AGAの他にも抜け毛にはいくつかの種類がありますが、ここで代表的なものをご紹介します。

○円形脱毛症

その名の通り、脱毛した箇所が円形(または楕円形)になる脱毛症です。脱毛した箇所は髪が抜けやすくなっており、少し引っ張った程度でもごっそりと抜けてしまったりします。以前はストレスが原因で起こるとされていましたが、現在では自己免疫がその理由と考えられています。脱毛する箇所が少なく、比較的小さい範囲だった場合には、本人が気付かないうちに自然治癒することがあります。

○脂漏(しろう)性皮膚炎による脱毛

脂漏性皮膚炎とは、「マラセチア真菌」という皮膚の常在菌が繁殖することによって頭部に生じる炎症で、主に皮脂の分泌が多い部分に起こります。これは空気の乾燥やアレルギー、シャンプーなどの間違ったヘアケアが原因とされており、年齢や性別に関係なく起こります。菌が原因なので、皮膚科で抗真菌剤を処方してもらうなどして治療しましょう。

○粃糠(ひこう)性の脱毛

粃糠性の脱毛のメカニズムとして、まず頭皮の角質異常によってフケが大量に発生することから始まります。このフケを餌として菌が繁殖すると炎症が発生し、この炎症が原因で脱毛が起こります。炎症部分には脱毛の他、かゆみの症状もあります。粃糠性の脱毛の場合、皮膚科でステロイド剤を処方してもらうなどして対処する他、頭皮を健康に保つため、ビタミンなどのサプリメントを用いる場合もあります。

○牽引性脱毛症

髪をぎゅっと結ぶポニーテールのような髪型を、長期間継続することなどが原因で起こります。髪が引っ張られると毛根に負担がかかり、それが長期にわたるとその部分の髪が脱毛してしまうことも。ヘアスタイルを変えたり、髪の分け目を変えたりといったことで改善されますが、あまりに進行しているのであれば、発毛治療を受けると良いでしょう。

病気のサインである可能性も

薄毛は、AGAをはじめとする脱毛症以外に様々な原因が考えられます。その中には割合としてはかなり低いものの、以下のような全身性の疾患によるものもあります。

○甲状腺機能低下症

甲状腺ホルモンは髪の成長に必要なホルモンなので、甲状腺機能低下症になると薄毛になることがあります。甲状腺機能低下症の症状には脱毛以外に、むくみや体重の増加、気力の低下などさまざまなものがあり、治療せずに放っておくと日常生活に支障をきたす可能性があります。

○膠原(こうげん)病

膠原病は特定の病気ではなく、全身の皮膚や筋肉、血管などに炎症が起こる病気の総称です。主な症状として、原因不明の発熱・湿疹・関節痛などが挙げられますが、時として脱毛の症状が起こるケースも。また中には高熱を出して救急車で運ばれるようなケースもあるため、放置せずに医療機関で治療を受ける必要があります。

チェック結果に不安があれば、1人で悩まず医療機関へ

チェック結果に不安がある方は、医療機関やAGA治療専門クリニックでの受診を検討してみましょう。薄毛に悩んでいる方の中には「実は病気が潜んでいた」ということもあるかもしれません。施設によっては、AGA以外の脱毛症や全身性の疾患でないかをチェックしてもらえるところや、無料でカウンセリングを行なっているところもあります。

東京・秋葉原に位置するAGAヘアクリニック(以下、当院)はAGA治療専門の病院です。当院ではAGAを専門に治療を行なっています。しかし診察や相談は無料で行なっておりますので、まだ何が原因かわからない薄毛や様々な薄毛のお悩みがある場合などでも受診していただくことができます。AGAであった場合にはそのまま治療薬を処方してもらうことも可能です。AGAではない薄毛であると診断された場合でも、どう対処すれば良いのか、どのような病院にかかれば良いのかなどのアドバイスを医師から受けることができます。薄毛にお悩みの場合にはぜひ一度、当院の診察へお越しください。

AGAヘアクリニックへ
治療用シャンプーの効果とは