【医師が教える】メソセラピーによるAGA治療は効果があるの? 施術の現状と将来への期待とは

男性の薄毛の原因として認知度が高まっている「AGA(男性型脱毛症)」ですが、その治療には最先端の手法が次々と生まれています。その治療方法の一つ「メソセラピー」による薄毛改善は、効果が期待できるのでしょうか?

今回のAGAタイムスではメソセラピーの施術法や効果、料金について解説していきます。自分に適した治療方法を知る参考にご一読ください。

メソセラピーとは?

メソセラピーとは、皮下注射によって成分を体内に直接入れる医療行為で、美容などの分野で使用されてきた手法です。薄毛治療の分野においては、有効成分を配合した薬液を直接頭皮に注射する手法が一般的です。そのほかに髪の毛の成長を促す「成長因子」を注入するメソセラピーは「HARG療法」という名称で知られています。最近では、痛みの軽減を目的とした「ノンニードル」という針を使わず、パルス電圧を頭皮に送って成分を細胞に浸透させる手法もあります。

薄毛治療におけるメソセラピーの効果

前述のように、メソセラピーは薬剤を皮下注射する施術全般を指すため治療科目やクリニックによって効果が異なります。薄毛治療におけるメソセラピーの効果は、大きく2つに分けられます。

まずAGA治療に使用されるフィナステリドやミノキシジルといった薬剤を直接注入する施術では、内服薬や外用液と同じくAGA発症によって乱れたヘアサイクルの正常化や発毛促進が期待できます。HARG療法の場合は成長因子によって発毛の促進やAGAによって軟毛化、ミニチュア化した毛包の再生効果が期待されています。

またクリニックによっては薄毛治療に有効な成分のほか、育毛に効果的な栄養素なども独自に配合しているため、期待できる効果もそれぞれ異なるといえるでしょう。

メソセラピーの治療期間や料金は?

メソセラピーによる治療は1回で治療が完了するものでなく、継続して治療を行う場合がほとんどです。一般的に月1〜2回の通院での施術となることが多く、投薬治療と同様に長期期間で通院します。

メソセラピーの料金はクリニックによってまちまちで、1回の金額にも1万円台〜8万円台まで大きく幅があります。これは主にクリニックによって方針や配合成分が異なるためです。また投薬治療と並行して施術する傾向にあるため、内服薬や外用液を使用した投薬治療の料金にオプションとしてプラスされるのが一般的です。

メソセラピーの有用性

日本で薄毛治療法に関する推奨度などを定めた「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」には、メソセラピーは「成長因子導入および細胞移植療法は有用か?」という項目に記されています。推奨度は「C2(行わないほうがよい)」であり、推奨度が低い理由は、メソセラピーが先進医療で、その安全性や効果に関する検証が十分に行われていないため、現時点ではまだ一般に広く実施できるものとは言い難いからとされています。

ほかにも“発毛や抜け毛の抑制効果は、内服薬や外用液と有意差がない”ともいわれていたり、「侵襲性」があるため痛みや腫れ、傷などの症状が起こる可能性も懸念されています。

しかし、より効果的な方法や薬液の開発・最適化が進めば、将来メソセラピーによって改善した毛髪の状態が維持できるようになるかもしれません。またメソセラピーにかかる金額が下がれば、もっと一般的なAGA治療法として広く浸透していく可能性があるでしょう。

AGA治療を効果的に行うためにメソセラピーは“必要”か?

医療において“まずは侵襲性の少ない治療から行う”ことが鉄則であり、世界的にもメソセラピーによるAGA治療はまだ推奨されていません。また現在のメソセラピーでは、内服薬による治療を並行して行うことが一般的であるため、発毛や薄毛改善の効果がみられたとしても、それが内服薬の効果によるものである可能性もあります。

AGA治療においては安全性や効果から鑑みても、まずは侵襲性のない投薬治療から始めていくのが安心であり、効果が期待できるでしょう。

しかし体質や原因によっては、AGA治療薬を試しても効果が出ない方もいます。治療薬だけで効果を感じられなかった場合には、感染症リスクや発毛しない可能性など詳細な説明を医師から受けた上で検討するのが良いでしょう。

まずは安心で無理のない治療から

東京・秋葉原にあるAGAヘアクリニック(以下、当院)では、必要以上にリスクや費用をかけずに発毛や薄毛改善を実感できる治療法から始めてみることをおすすめしています。また当院では、患者様と一緒に経過を確認しながら、日々の悩みなどもお伺いし、安心して治療を続けていける環境を大切にしております。

カウンセリングや診察は何度でも無料ですので、治療にかかる費用のみのご負担で治療を継続できます。またプライバシーを考慮した個室でお会計まで全ての対応をさせていただいております。まずは「どのような治療方法があるのか」「実際に支払う料金はいくらなのか」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

AGAの早期治療について

記事の詳細を見る